インプラント治療の流れ

かさい歯科クリニックでは、いくつになっても、好きな食べ物を、十分噛んでたべられることを診療室の目標としています。そしてこのことは可能だと考えています。

治療の様子

インプラント治療とは、歯の抜けたところにインプラント(人口歯根)を埋め込み、それを土台に人工の歯をとりつける方法です。埋め込まれたインプラントは、歯と結合してしっかりと固定されるので、噛み心地も、外観も天然の歯とほとんど変わりません。自分の歯のような噛み心地で、固いものでもバリバリ存分に味わえます。

インプラント治療は医療費控除の対象になります。

インプラントをもっと詳しく知りたい方はこちらへ>>


インプラント治療の流れ

STEP1  診査と治療計画

治療は、骨の中にチタン製インプラントを埋めるステップと歯を入れるステップの大きく2つの段階に分けることができます。
十分な診査と綿密な治療計画を立てた上で、患者さんに合わせた治療をすすめていきます。
治療はインプラント療法のトレーニングを受けた歯科医師が行います。
すべての歯科医院でインプラント治療が受けられるわけではありません。

また、症例数の多いクリニックで治療してください。

STEP2  インプラント:フィクスチャー埋入

フィクスチャー埋入

局部麻酔のもと、顎の骨にチタン製のインプラントを埋入します。このインプラントが新しい歯の土台となります。

STEP3  アバットメント装着

 アバットメント装着

治癒期間:オッセオインテグレーション(骨結合)
インプラントを埋入したあと、歯肉で覆い、オッセオインテグレーション(インプラントと骨の結合)が得られるのを待ちます。通常の治癒期間は1~2ヶ月。この間は仮の義歯を使用することができます。
治癒期間は、インプラント表面の加工技術の進歩により短縮化される傾向にある。

 ***成功へのステップは一歩ずつ***

STEP4  アバットメント連結(歯冠の土台)

アバットメント連結(歯冠の土台)

インプラントが完全に顎の骨と結合したら、アバットメントを連結します。この状態で歯肉が治癒するまで、個人差はありますが、1~6週間ほど待ちます。
現在では、この作業をしない1回法が多くなってきています。統計上、1回法と2回法での失敗率についての統計上の有意差がないことがわかってきたためです。(ブローネマルクシステムによる)

STEP5  義歯(入れ歯)や補綴物(人工の歯)を作る

義歯(入れ歯)や補綴物(人工の歯)を作る

歯肉の治癒後、補綴物を作るための型取りをします。歯の形や色などを決めて、補綴物が完成したら、アバットメントに装着し固定します。
通常の歯の型取りよりも一層の精密さを要求される作業となります。

インプラントをもっと詳しく知りたい方はこちらへ>>