虫歯を削るときは痛いですか?

Q.虫歯を削ると痛みますか?怖いのですが(泉区小林)

A.歯の治療は苦手という患者さんが多いので、よくこういう質問を頂きます。説明しましょう。
歯の構造は、歯の表面のエナメル質、その下層の象牙質、中心の歯髄(神経のある部分)の3層構造になっています。むし歯がエナメル質に止まっていれば削っても痛みは、ほとんど感じません。心配ありません。その下の象牙質に達していると、削ると痛みを感じる場合があるので麻酔を使って痛みを感じないようにする必要があります。むし歯が、深く神経の部分にまで達しているようですと麻酔は絶対必要になります。麻酔をする行為そのものは痛くありません。現在は、針を刺入する部分にゼリー状の表面麻酔を塗ったうえで極細の針を使って注入しますのでほとんど痛みはありません。打たれたことすら感じないことが多いです。それでも怖いという方には、笑気吸入鎮静法を使って笑気ガスを吸っていただいてリラックスしながら行います。これを使うとお酒の酔い初めのようないい気分になり、恐怖感がなくなります。極まれに、麻酔をしても痛む方がいます。こういう場合は、虫歯がひどく激痛が出るほどになってから来院される方で、炎症が強いため、麻酔の成分が炎症によってすぐ分解されてしまうために効きが悪くなるのです。こういう場合はとにかく効くまで待ちます。そうすれば、まず効きますので安心してください。時間をかければ、先ず麻酔がしっかり効いて痛みは感じませんからご安心くださいね。