虫歯の痛みを和らげる方法

虫歯が痛くて眠れない、仕事や勉強をやるどころじゃない。歯の痛みで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。ともかく今痛くてしょうがない。そんな時、自分でできる応急処置をご紹介します。

虫歯の痛みを和らげる方法とは

まず、虫歯の痛みを和らげる方法をご紹介しましょう。
●患部を冷やす
虫歯が痛み出したら、まずは患部を冷やしてください。氷嚢や冷やした濡れタオルでほっぺの上から患部を冷やします。こうすると、血のめぐりを抑え、痛みをやわらげることができます。
●口の中を洗浄する
冷やして痛みが収まらないときは、口の中を洗浄します。食後に歯痛が起こったときは食べかすが虫歯の穴に入って神経を圧迫しているかもしれません。うがいをしたり、歯ブラシなどで口の中の汚れをとってみてください。ここで注意することは、患部を直接刺激しないことです。かえって、歯痛が悪化してしまう可能性があります。
●薬を飲む
以上の対処でも歯痛が治まらなければ、痛み止めを飲みましょう。一時的ですが、痛みがとまる事が多いです。痛み止めは、痛みを感じさせないようにしているだけのことです。治ったわけではないので、悪くなる前に歯医者に行って下さい。

虫歯が痛いときにしてはいけないこと

●患部をいじること
患部は絶対に触ったり、いじったりしてはいけません。痛みが悪化する可能性があります。そっとしておきましょう。
●入浴
入浴で体温が上がると歯痛が増します。血液の循環がよくなって、血流が神経を圧迫するためです。ぬるま湯のシャワーくらいにしましょう。
●喫煙や飲酒はしない

以上が歯の痛みを和らげるための方法です。以上の方法で痛みが和らいでも決して虫歯は治りません。自然治癒はありえません。観念して歯医者の治療を受けてください(笑い)。